FC2ブログ

ベゼラパパ

美容室からの情報を随時配信します。
ベゼラパパ TOP  >  庭・畑 >  メジロ日記

メジロ日記

中庭のオリーブの木があまりにも生い茂っているので月曜日にチョキチョキと
切っていたら、小さな鳥の巣を発見!
もう空き家だろうと勝手に思っていたらちょこっとくちばしを出している住人と目が合った!
急遽切るのを中断し片手に乗るほどの小さなボール型の巣を見守ることにした。

目線より上の奥の方なので中の様子は見えない。
もうちょっと望遠の効くカメラでないと写真は難しい・・・
まあ、とにかく雨はしのげそうだし、時々すずめが来る程度で天敵からは身を守れそうかな。

それにしてもこのメジロさん、いつ見ても同じ方向を向いて微動だにしない。
生きてるのか!?剥製じゃないの!?と思わせるほど。
どうやら卵を温めているらしく時々交代しているようだ。

調べてみるとメジロは約11日で孵化、11~12日で巣立つらしい。

以前このブログでもメジロがガラスにぶつかって失神したときの写真をアップしたけれど
まさかこんなところに巣作りしてるなんて!

台風大丈夫かな~

どうか無事にヒナが巣立ちますように・・・。
 
メジロ一家の様子をしばらく観察してみます。

スポンサーサイト



[ 2011年05月26日 17:15 ] カテゴリ:庭・畑 | TB(0) | CM(1)
金沢 出会い
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
[ 2011/06/01 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baiseralapapa

Author:baiseralapapa
ベゼラパパブログへようこそ!
仕事と遊び、なんでもマジメに楽しくがモットーです。
個性豊かなスタッフの仕事ぶり、遊びぶりを紹介していきます。
いつもご利用いただいている皆様にはスタッフの「ウラの顔(?)」がのぞきみできるかもしれません。
ベゼラパパをご存知でない方もまずはブログでお会いしましょう!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索