FC2ブログ

ベゼラパパ

美容室からの情報を随時配信します。
ベゼラパパ TOP  >  日々 >  ホタルの夕べ

ホタルの夕べ

「クリスマスみたいよ」というお客様の情報で昨夜早速行ってみた。

歩くこと30分「瀬上 市民の森」いわゆる瀬上の池

DSC02355.jpg


7~8年前に行った時には人もほとんどいなくて
蛍もまばらどっちかって言うと肝試しみたいだったのが、
今回は観察会でもあったのか上郷高校の辺りから車がびっしり。
人もわんさか、祭りでもやってるかと思うほど。
ま~でもある意味、「ホタル祭り」だったんです。


「今年はすごいですよ、去年の1.5倍くらい」
と誰かが入り口で言っていた。
 
遊歩道入るなり頭上をホタルが漂う。
奥へ行くと次第にその数は増え・・・
感覚的には以前来た時の100倍くらい。

でも素人がカメラに収めるのは難しい。

なんじゃこりゃ?なんて言わないで下さい・・・
DSC02349.jpg
ホタルです。

明かりはもちろんありません。
暗闇で川のせせらぎとゲコゲコゲコと蛙の大合唱と
ゆらゆらゆれるホタルの光、目の前で流れ星のように急降下したり
大人も子供も一緒になって梅雨時の幻想にひたる時間。

横浜にこんな所があるんだとなんか静かな感動。
「あ~日本ていいな~」(和風総本家風)


しかしここにも開発の波がじわじわと忍び寄る。

未来に残すべき財産ではないのかな。


こんな景色を目の当たりにすると単純だけど改めて「原発反対」
と思ったりする。
生まれ育った豊かな土地がぶち壊されちゃったんだもの。
恩恵を受けていたのも事実だし、難しい問題だ。

自然との共存なんておこがましい。


ただ、ゆらゆら~っときれいだな~って癒されれば
いいんですけど。


個人的に港南台梅雨時の夜、NO1お勧めスポットです。
雨が上がったらぜひ~




スポンサーサイト



[ 2012年06月16日 15:47 ] カテゴリ:日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baiseralapapa

Author:baiseralapapa
ベゼラパパブログへようこそ!
仕事と遊び、なんでもマジメに楽しくがモットーです。
個性豊かなスタッフの仕事ぶり、遊びぶりを紹介していきます。
いつもご利用いただいている皆様にはスタッフの「ウラの顔(?)」がのぞきみできるかもしれません。
ベゼラパパをご存知でない方もまずはブログでお会いしましょう!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索