FC2ブログ

ベゼラパパ

美容室からの情報を随時配信します。
ベゼラパパ TOP  >  美容 >  シャンプー

シャンプー

ベゼラパパ近くの北公園でもミンミンゼミが鳴き始め
暑い夏、本番となりました。

こうなると頭皮が気になる・・・というお客様が増えています。
紫外線、汗、皮脂、など頭皮を健やかに保つのを妨げる天敵続出。
何だか匂いが気になる、エアコンで乾燥? 洗っても洗ってもかゆい・・・
などなど。

シャンプー剤をメンソール系などのちょっとスースーする物に代えたり
流行の頭皮ケア用のシャンプー・トリートメントなどを
使ってみるのもひとつ。

でもなんといっても基本中の基本、「シャンプーの仕方」を
ちょと見直してみてください。
お店でシャンプーをすると「自分じゃこんなに丁寧に洗わないわ」という
お客様がほとんど。

そうです、自分で洗うとついつい髪をわしゃわしゃと洗う程度だったり
頭皮を洗うといっても爪を立ててゴシゴシなんてしてませんか?

シャンプーは「頭皮の皮脂や汚れを落とす」のが第一の目的です。
当然のようにわかっているはずの基本をもう一度再確認。

①ぬるま湯で髪と頭皮をぬらし、軽く予備洗いします。
 表面についた汚れを落とし、シャンプー剤を泡立てやすくします。

②シャンプー剤は手のひらで軽く伸ばし、髪につけて空気を含ませながら
 しっかり泡立てます。
 
③頭皮を指の腹を使ってこすります。
  皮膚に爪を立ててひっかくと赤くなりますね。頭皮も同じ、痛めつけるような
  洗い方は禁物です。

④生え際などもすみからすみまで洗いましょう。
  髪の生えているところだけでなく、フェイスライン、襟足、耳の裏など
  生え際は境目も忘れずに。
  
⑤ぬるま湯でしっかりすすぎましょう。
 シャンプー剤が残っていると、かゆみや匂いの原因にもなります。
 

お肌のお手入れは毎日手をかけても頭皮は手抜き、多くの方がそうだと思います。  
でも顔と頭皮はつながっていると考えてみてください。

髪の毛に隠れて見えないから・・・なんて油断は禁物。
頭皮を健康に保つことが髪のためには大切です。

サロンでのヘッドスパなどもたまにはよいですが
やはり日々のお手入れの積み重ねが一番。


ついついおろそかになりがちなケアをちょっと見直して
気分もすっきり暑い夏を乗り切りましょう。



    
スポンサーサイト



[ 2012年07月26日 19:10 ] カテゴリ:美容 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baiseralapapa

Author:baiseralapapa
ベゼラパパブログへようこそ!
仕事と遊び、なんでもマジメに楽しくがモットーです。
個性豊かなスタッフの仕事ぶり、遊びぶりを紹介していきます。
いつもご利用いただいている皆様にはスタッフの「ウラの顔(?)」がのぞきみできるかもしれません。
ベゼラパパをご存知でない方もまずはブログでお会いしましょう!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索