FC2ブログ

ベゼラパパ

美容室からの情報を随時配信します。
ベゼラパパ TOP  >  休日 >  鎌倉アルプス

鎌倉アルプス

先週に引き続き、円海山ハイキングコースから鎌倉アルプスを
今度は北鎌倉まで。
150m級の縦走?です。
北アルプス3000級に登るトレーニングのため道中早歩き、
平らなところは小走りのため写真少なめです。


先週より涼しかったせいか、歩いている人(主にR60指定のような・・・)
部活中なのか走っている男の子たちがいました。

自宅から約40分で円海山入り口、そこから約1時間で天園、峠の茶屋
この日は建長寺方面へ

鎌倉市最高峰DSC02586.jpg


からの眺めDSC02587.jpg

DSC02591.jpg

建長寺を見下ろす展望台
DSC02592.jpg

明月院方面出口付近は小藪こぎ
住宅街を抜けて明月院通過
DSC02593.jpg
 
北鎌倉駅前の「円覚寺」鎌倉五山第2位、北条時宗が眠るお寺です。
DSC02594.jpg

山門
DSC02598.jpg

DSC02599.jpg

DSC02604.jpg


今もこの奥で修行中
DSC02601.jpg

八幡様と比べて北鎌倉は静かです。

拝観料300円でご本尊にお参り。
急に仏門に目覚めたわけではありませんが、たまにはこんな時間も必要ですね。

とか言いながら境内にある弁天道茶屋(階段登ります)のカキ氷で
体を冷やしfc2blog_20120809140609a41.jpg


「本日のおつかい」DSC02605.jpg

北鎌倉名物松花堂さんの「あがり羊羹」(水羊羹みたいで甘さ控えめ美味しいです)と
「光泉」さんのいなりずし。
本来火曜休みの「光泉」さんに暖簾がかかっているのでのぞいてみたら
なんかもう終わりかな~って感じだったけどご主人か「お持ち帰りですか?」
と言っていなり寿司をつくってくれました。

本当は休みなんだけど予約が入ってたまたま開けてた、もう閉めるところとのこと。
「ラッキー!!」
すごく愛想がいいわけではないけどうれしかった!
どちらもここでしか買えない(「松花堂」さんは週一回横浜高島屋で買えるそうです)
北鎌土産、峠を越えてのおつかいシリーズでした。
スポンサーサイト



[ 2012年08月09日 13:53 ] カテゴリ:休日 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baiseralapapa

Author:baiseralapapa
ベゼラパパブログへようこそ!
仕事と遊び、なんでもマジメに楽しくがモットーです。
個性豊かなスタッフの仕事ぶり、遊びぶりを紹介していきます。
いつもご利用いただいている皆様にはスタッフの「ウラの顔(?)」がのぞきみできるかもしれません。
ベゼラパパをご存知でない方もまずはブログでお会いしましょう!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索